メタファシリテーションとは

メタファシリテーション®は、聞き手(ファシリテーター)が話を聞く相手(当事者)との信頼関係を構築しながら、当事者自身が問題や解決方法に気づくよう会話を組み立てていく手法です。認定NPO法人ムラのミライ創始者である和田信明が途上国の援助の現場で生み出し、現代表の中田豊一が手法として使えるように体系化したものです。

書籍

和田信明、中田豊一(2010)『途上国の人々との話し方―国際協力メタファシリテーションの手法』みずのわ出版

中田豊一(2015)『対話型ファシリテーションの手ほどき』ムラのミライ


講座・研修

メタファシリテーション体験セミナー

メタファシリテーションを一からご紹介し、体験して頂く入門セミナーです。

メタファシリテーション講座ステップ1~3

メタファシリテーションの基本となる対話方法と考え方を理解し、基礎的なことを実践できるようになることを目的とした段階別の講座です。本講座でメタファシリテーション手法を身につけることにより、日常生活で、コミュニケーションの質を確実に上げることができます。ステップ1から始めてステップ2、3と段階を追って身につけていくよう組み立てています。

その他、対象・分野別のセミナーや、ステップ1~3講座修了生向けのオンラインサロンなども開講しています。開講情報はムラのミライHPをご覧ください。

メタファシリテーション検定

メタファシリテーション®を基礎的な技術から難易度の高い技術へと細分化し、段階的に習熟度合いを確認していただける検定試験を実施しています。