2017年11月28日火曜日

メタファシリテーションの失敗談~教育現場で~

もう何年も前、メタファシリテーションの中級研修を受けた私は、大学教育の中でこの技術を活用し、学生が主体的に学んでいく手助けができればと思っていた。当時英語を主に教えていた私は英語に関する相談を受けた際や授業中の学生とのやり取りの中で積極的に事実質問を使っていた。今振り返ってみると、少し力が入りすぎていたように思う。そしてほどなくして手痛い失敗をした。

それは少人数の英語の授業の中で起こった。学期はまだ始まったばかりで、私は学生のことをまずは把握したいと思っていた。そこで初回に事実質問を使って学生にこれまでの英語との関わり方などを聞いてから詳しい授業プランを立てることにした。そうすることによって、学生に合った授業ができるのではないかと思ったからだ。また、自分の英語との関わりについて振り返ってもらうことで、学生の主体的に学ぶ意欲が少しでも沸いてくれればとも思っていた。

私は1対1で話せる場を作り、学生に事実質問をしていった。質問の内容は主にこれまでの英語との関わりについてにし、時系列を意識した。時系列に聞いていくと、挫折したポイントがはっきりと見えてくる学生もいた。そして、やり取りをしているうちに、将来やりたいことと英語とのつながりが見えてきた学生もいて、質問している側としては非常に興味深かった。全体として、うまくいったという感触を持っていたと思う。

しかし、次の週から丁寧に答えてくれた学生の1人が授業に来なくなってしまった。その学生とはやり取りがスムーズに進んだように私には見えていたし、手ごたえを感じていた。授業に対するモチベーションアップにつながってくれたのではないかと期待すらしていた。それなのになぜ?と私は混乱した。今から考えるとなぜ気がつかなかったのかと思うような大事なことを私は見落としていた。セルフエスティーム(自己肯定感)に対する配慮が欠けていたのだ。

その学生は英語に強い苦手意識を持っていた。相手は英語教員である私。その時のセルフエスティームはかなり低かったと考えられる。また、はじめて会う教員に対して警戒感を持っていたはずだ。話してもらう内容は成績評価にはまったく関係ないということや差支えのない範囲で構わないということは伝えたものの、先生に聞かれたんだから答えなくてはという気持ちになっていたのかもしれない。そのような中で、苦手意識を持っている英語について、事実質問をされる。事実質問はwhy等の質問と違って、考える質問ではない。事実を聞かれるので、はぐらかしようがない。逃げ場がないと言ってもよいかもしれない。ポジティブな面について多く質問したつもりではあったが、それでも居心地の悪さを感じたのではないだろうか。

この失敗から大切なことを私は学んだ。ファシリテーションをしたい、つまり相手の課題発見・解決の手助けをしたいと思ったら、まず相手が安心して自分のことを話せるような関係が構築できているかを注意深く観察しなければならないということ。自分から相談に乗ってほしいと来る学生の場合、この点は問題ないことが多いが、自分から助けを求めているわけではない学生相手のときには細心の注意を払わなければならない。中には、セルフエスティームが低く、極度に自分のことを聞かれることに不安を覚える学生もいるということを理解しておく必要がある。

まだ信頼関係が構築できていない相手に対しては、まずは安心して話せると思ってもらうことが大切である。焦りは禁物。ゆったり構えて、まずは相手が話しやすいことから聞いていく。そして相手のセルフエスティームを上げるポイントを探っていく。相手が話したいという何らかのサインを出したら深く聞きこんでいく。この経験からそういったことを意識するようになった。

事実質問をただ重ねればメタファシリテーションになるのではなく、相手をよく観察しながらその場その場で適切な事実質問を積み上げていってはじめてメタファシリテーションになる。事実質問は相手の課題発見・解決を手助けするのに有効な方法であるが、下手に使うと相手を追い詰めてしまうということを忘れてはならない。


(ムラのミライ 理事 久保田 絢





読み切り形式でどこからでも読める、メタファシリテーションの入門本。
 




2時間で理論と実践方法学べる1,000円セミナー
http://muranomirai.org/intro201604


本気で実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座
http://muranomirai.org/basictrg201605