2015年10月13日火曜日

恋は盲目

対話型ファシリテーションを勉強し始めて早4年弱。
何気ない普段の会話の中でも、この会話術を生かせないかと毎日のようにアンテナを張っている。
この1週間を振り返っても、会議と研修、家族との日常会話、飲み会での相談事など様々な場面で試してきた。
残念ながらこの場で紹介するような成功事例はないが、頭のスイッチを事実質問モードに切り替え、身につかせる事に意義があると思っている。

さて、今回は友人からの恋の悩み相談の実例を紹介したい。
“恋は盲目”と言うが、周りが見えなくなるそんな時こそ “見えてない” 部分を相手に気づかせる絶好のチャンスと思い、いつもアドバイスを欲しがるA君に私の練習台になってもらおうと事実質問で聞き込んでいった。
「Cちゃんの事が気になるんだけど、最近メールをしても返信が遅いし、どうしたらいいのかな」というのがA君の相談内容。

「Cちゃんと最後に会ったのっていつなの?」
という質問から始まり、3週間ほど前に私を含めた友人数名で飲みに行ったきり会っていないという事がわかった。
その時に話した内容、相手の返答や表情、他の友人との会話や、Cちゃんの持ち物や髪型などを、特別な質問をしたわけではなく、事実質問の基本、whenやwhereなどを使い事細かく聞き込んでいった。
そのうちA君から、そういえば! あっ、あの時は〜、などのフレーズが出てその時の様子をだんだんと思い出している事が、表情の変化からも見てわかった。 
「その時のCちゃんの服装覚えとる?」と聞いた時に、フォーマルな服装→そういえばあのとき金曜日だった→休日はカジュアルな格好→アウトレットでの買い物が好き、というとこまで思い出し、一緒に買い物行こう!という話をした事を思い出しA君の顔がニヤつきはじめた。

その後、「返信が遅い理由」について聞き込んでいくと、Cちゃんは携帯からメールをしておらず、家にいる時にタブレットからメールをするという事がわかった。A君は、スマホからメールしているのになぜ返信が遅いのだろう、との思い込みがあったようだ。

話が長くなる為、会話内容をかなり省いたが、最後にA君が私に言った。
「おまえなんかすごいな!いける気がしてきたわ!」。
今回の会話では、気づきを与える事ができたというよりも、思い出させる事ができたのかなと思う。 ただ、最後まで提案を一切しなかった事と、事実質問によってその時の場面を鮮明に思いださせる事ができた、その2点が良かったと思う。

その後、Cちゃんと今週末買い物行く事になったよ!との報告をA君からもらった。メールの返信が遅いからデートに誘っても来てくれるかな、という最初の思いから、最後に会った時の事を思い出させる事によって、それが思い込みだと気づく。どうしたらいいのか、というヒントは私からのアドバイスではなく自身の過去にあり、それに気づいてもらう事によって行動にうつすことにつながった。
事実質問を使ってうまくいった事もそうだが、それによってA君とCちゃんとの関係が深まった事も嬉しく思っている。




認定NPO法人名古屋NGOセンター理事/ムラのミライ認定講師 松浦史典)

※ムラのミライでは、2015年11月7日(土)講師に松浦さんを迎え、JICA中部なごや地球ひろばにて対話型ファシリテーション入門セミナーを開催します。詳細情報は下記のリンクからどうぞ!