2016年2月9日火曜日

「何をやってもうまくいかない」?

久々の「対話型ファシリテーション・クイズ」です!

◆問題

いつも明るいあなたの友人のAさん。

ですが、久々に会った今日、
「最近、何をやってもうまくいかない気がする・・・」
と、悩んでいる様子。

そんなとき、あなたがAさんにかける最初の質問は?


◆選択肢

1番 なんで?どうしたの?  

2番 最近そう感じたのはいつ?

3番 気分転換にどこか行くのはどう?


さぁ、正解は







◆正解と解説

正解は2番「最近そう感じたのはいつ?」でした!

1番は「なんで?」とWhy質問をすることでAさんの意見・考えを聞いていて、彼女の「思い込み」を引き出してしまう可能性が高い質問です。

いっぽう3番は、友人の悩みに根拠があるのかどうかを確かめることも、原因や背景を分析することもなく、いきなり気晴らしを提案してしまっています。

正解の2番では、ほんとうにそう感じている時があるのかを確認することができています。
この質問に「いついつ・・・」と答えが返ってきたら、さらに「その時、どこにいたの?何時頃?」などと詳しく聞き、どんな時にそう感じたのかを聞き取っていくことで、きっかけや原因を、本人に思い出してもらうことができます。


みなさん、みごと正解できましたか?

「間違ってしまった」
「かなり迷った」
というかたは、ブログの過去記事や書籍で復習してみましょう!



さらっと読める、対話型ファシリテーションの入門本。
対話型ファシリテーションの手ほどき」 (700円+税 2015年12月発行)


2時間で理論と実践方法学べる1,000円セミナー
メタファシリテーション入門セミナー」 (東京・名古屋・関西各地で開催)
http://muranomirai.org/intro201601