2015年11月24日火曜日

ブログ記事募集 『備忘録』として使ってみてはどうだろう




ムラのミライが
「そこの、あなた!メタファシリテーションの実践例、ぜひ、ブログに書いてください!」
大募集している。

しかし、なかなか、集まらない、らしい。
どうして?←自問自答だから許して
うーん、やっぱり、文章を書くとなると、敷居が高いのかな・・・時間もかかるし・・・


ん?そもそも、実践をブログにUPするのって、だれのため?
りゃあ、成功であれ、失敗であれ、実践例がたくさん参照できたら、みんなの役に立つから!
アイディア集にもなるし、戒めにもなるし、実践のモチベーションにもなるんじゃない?

確かに。
でも、それなら、わざわざ「書く人」じゃなくて「読む人」でいいや~。

いや!ちょっと待って。
「書く人」のメリットもあるんじゃない?

それは『備忘録』として使うこと。
実践って、時間とともに忘れていくでしょ?
自分のために記録に残すっていうのは?
ひとりメタファシリにもなったりする。
「わー。記録してて気づいた。できないって思ってたけど結構できてるやん私」
しかも、誰かが読んでくれてるので、ときどきフィードバックももらえちゃうおまけつき。


どうですか?
『備忘録』としてブログに投稿してみませんか?
(ボランティア/日本語教師 吉田佐内




記事を書いてくださる方がいらっしゃいましたら、下記までEメールでお送りください。
送信先 info@muranomirai.org (担当:ムラのミライ関西事務所 宮下和佳)