2017年3月21日火曜日

メタファシリテーション講座の意外なメリット

メタファシリテーションでは、過去の事実を思いだしてもらいやすくするために、時系列で聞くという方法があり、何か相手が問題を抱えている場合、実際にどのような状況になっているのか、そもそもそれが本当に問題なのかを明確にできる、という特典がついてきます。

以下は、実際にメタファシリテーションの講座で、自分自身が体感をした内容です。


実習のお題は「私が治したい癖」でした。

私の治したい癖は「車の中でお菓子を食べる癖」。
実習を通して、過去をさかのぼっても、何年も続けてお菓子を車で爆食いしていた自分が見えてきましたが、とりわけ体調を崩したり、体重が増えたりしたわけではなく、さらには誰かを傷つけることもありませんでした。

結果的に、それは本当に治したい癖ではなく、仕事帰りにお菓子をストレス食いする自分像が許せなかっただけだった(思い込みだった)、ということに気付かされたのでした。


和田さとみ メタファシリテーション基礎講座修了生/青年海外協力隊


読み切り形式でどこからでも読める、メタ(対話型)ファシリテーションの入門本。
対話型ファシリテーションの手ほどき


2時間で理論と実践方法学べる1,000円セミナー
メタファシリテーション入門セミナー


本気で実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座

メタファシリテーション基礎講座