2015年2月24日火曜日

あなたの風邪はどこから?

今回は皆さんに、クイズをご用意しました!
日頃の事実質問の腕試しだと思って、挑戦してみてください。

今日の友人は、いつになく体調が優れない様子。
どうやら、しばらく風邪が続いているらしい。
風邪をひいた本当の経緯を知るには、何と質問すればよいでしょうか。

1.      どうして風邪ひいてるの?
2.      いつから風邪気味か覚えてる?
3.      あなたの風邪はどこから?

さて、正解はわかりましたか?
正解は「2. いつから風邪気味か覚えてる?」です。
ここでは、「なぜ」「どうして」というフレーズを使わずに、
事実に基づいて相手の状況変化を探るというのがポイントとなります。

1番の「どうして」という聞き方は、
何を答えて欲しいのか漠然としており、返答に困らせてしまうことでしょう。
また、聞き手次第では高圧的な印象を与えてしまうかもしれません。
事実質問において絶対に使ってはならないフレーズでしたね。

3番の聞き方で質問をしても、
「私は鼻から」「私は喉から」と詳しい症状を知ることは出来ても、
ここで聞きたい、風邪をひくに至った経緯を知ることは出来ません。

それに対して2番では、「いつ」という聞き方で、
状況変化に至った具体的な時期を聞いており、
風邪を引き始めたきっかけを聞きだすことが出来ます。
「2日前かな。あの日暖房が効きすぎて、部屋が乾燥してたんだよね」
となると、暖房で喉を痛めて、風邪に繋がったということがわかります。

いかがでしたか。
風邪気味の友人を見かけたら是非聞いてみてください。
くれぐれも自分が聞かれることのないよう、気をつけくださいね。


2014年度インターン 山下)