クイズで学ぶ対話型ファシリテーション・シリーズ。
今回は「親子の対話」の場面です。
◆問題
教育熱心なAさん。
子どもを塾に通わせています。
でも最近、「ちゃんと通っているのかな?」という不安が……
家で塾の話をすることが以前より減っている。
でも来年は受験だから、塾にはちゃんと行ってほしい。
悩み始めたAさん。
時計を見るともう夜の22時。
ついに子どもが家に帰ってきました!
さあ、塾に行っているかどうか、さりげなく確かめるため、どういう質問をしますか?
◆選択肢
1番
おかえり!!
今日の塾は"どう"だった?
2番
おかえり!!
今日は"何"を勉強したの?
3番
おかえり!!
お母さん悲しいわ。
"なんで"悲しいかわかる?
さぁ、正解は………
◆正解と解説
正解は2番です!
1番の "どう?"という疑問詞では、子どもの考えを聞いています。
「どう?」という質問は、具体的に何を答えたらいいのかがわからない曖昧な質問。
何とでも答えられるし、相手を戸惑わせたり確信のない答えを強要したりする可能性が高いのです。
3番も "なんで?"という疑問詞を使うことで子どもの意見・考えを聞いていて、「思い込み」を引き出してしまう可能性が高い質問です。子どもを心配する気持ちを分かってもらいたいというのも理解できるが、感情を押し付けてしまっている部分も。
正解の2番では、 "何?"という疑問詞で、勉強した内容を思い出させています。
ここから、本人(子ども)も忘れている経験やできごと・変化を思い出してもらえる可能性があります。
★もっと詳しく解説を読みたい・・・という方はこちらの本をどうぞ
今回は「親子の対話」の場面です。
◆問題
教育熱心なAさん。
子どもを塾に通わせています。
でも最近、「ちゃんと通っているのかな?」という不安が……
家で塾の話をすることが以前より減っている。
でも来年は受験だから、塾にはちゃんと行ってほしい。
悩み始めたAさん。
時計を見るともう夜の22時。
ついに子どもが家に帰ってきました!
さあ、塾に行っているかどうか、さりげなく確かめるため、どういう質問をしますか?
◆選択肢
1番
おかえり!!
今日の塾は"どう"だった?
2番
おかえり!!
今日は"何"を勉強したの?
3番
おかえり!!
お母さん悲しいわ。
"なんで"悲しいかわかる?
さぁ、正解は………
◆正解と解説
正解は2番です!
1番の "どう?"という疑問詞では、子どもの考えを聞いています。
「どう?」という質問は、具体的に何を答えたらいいのかがわからない曖昧な質問。
何とでも答えられるし、相手を戸惑わせたり確信のない答えを強要したりする可能性が高いのです。
3番も "なんで?"という疑問詞を使うことで子どもの意見・考えを聞いていて、「思い込み」を引き出してしまう可能性が高い質問です。子どもを心配する気持ちを分かってもらいたいというのも理解できるが、感情を押し付けてしまっている部分も。
正解の2番では、 "何?"という疑問詞で、勉強した内容を思い出させています。
ここから、本人(子ども)も忘れている経験やできごと・変化を思い出してもらえる可能性があります。
★もっと詳しく解説を読みたい・・・という方はこちらの本をどうぞ