2017年2月7日火曜日

進路に悩める友人にかける言葉


こんにちは。一週間後はバレンタインデーですね。自分用に高級チョコを買おうか悩んでいるインターンの吉崎です。

さて、久しぶりに『クイズで学ぶ対話型ファシリテーション』シリーズをお送りしたいと思います。



今回のお題は…『悩んでいる友人に対するメタファシリテーション』
はい、バレンタインが近いからといって、恋愛に関するクイズではありません。


【問題】あなたの友人Aさんは最近これから自分がどのような進路を進めばいいのか悩んでいるようです。

友人A「う~ん。自分がこれから何をしたいのか全然分からないんだよねー…。」

あなた「」



さて、そんな友人Aにあなたは何と返すべきなのでしょうか?

     「そっかー、なんでなの?」

     「そっかー、最近そう感じたのはいつなの?」

     「そっかー、いろんなことに興味があるからじゃない?」











【解答・解説】答えは………②です! 
3つの選択肢の中で事実質問をしているのは②だけです。 
①は「なんで?」と訊いてしまっていますね。相手の感情・意見・思い込みを引きだしてしまう可能性のある『なんで』はメタファシリテーションを行ううえで禁句ワードです。③は聞き手自身の思い込みが入っているので、こちらも事実を訊くことが出来ないでしょう。

②のようにきけば、そこから「どこ」で「何」をしてそう感じたのか等から進路について悩んでいる原因を探ることができるでしょう。また、その悩みを感じた「一番最近」を訊く代わりに悩みだした「最初」の時点を聞きだすことも出来るでしょう

もう気がつけば、2月に入りもう2ヶ月もしないうちに新年度が始まります。新たな道に進む方も少なくないでしょう。自分の進むべき道に悩んでいる方はぜひ自分自身にメタファシリテーションをおこない、本当に進みたいと思う道を進んでください。




(ムラのミライ 関西事務所インターン  吉崎日菜子



読み切り形式でどこからでも読める、対話型ファシリテーションの入門本。
対話型ファシリテーションの手ほどき」 (700円+税 2015年12月発行)


2時間で理論と実践方法学べる1,000円セミナー
メタファシリテーション入門セミナー」 (各地で開催) 


本気で実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座

メタファシリテーション基礎講座」 (各地で開催)