2018年4月10日火曜日

本日のムラのミライ(スタッフ日誌 宮下和佳編) 2018年3月26日から3月31日

2018年3月26日(月)
土曜に名古屋で開催したメタファシリテーション基礎講座の精算について、講師の松浦さんとやり取りし、参加者データを更新。講座参加者には5回にわたって復習用メールマガジンをお届けするので、その送信予約をしました。

そして、某テレビ番組の制作会社の方と電話打ち合わせ。このまま話が進めば、今年後半頃、セネガル駐在の綾乃さんへの取材が実現するかもしれません。楽しみです。
頭痛がひどくなってきて、午後はお休み。春はデトックスの季節で、いろいろ出ますね。昨年・一昨年はひどく夏バテしてやせてしまったので、今年は改善したいなと思っています。体調改善のために色々やってみての結論は、当たり前過ぎることなのですが、やはり栄養のバランスを取りつつシッカリ食べることと、適度に運動すること。プラス良い睡眠ですが、私の場合は短時間でもヨガを練習するとよく眠れるので、ポーズひとつでもふたつでも(あるいは呼吸法だけでも)毎日やろう~と思います。これで完璧!のハズ。

2018年3月27日(火)
昨日からの頭痛がまだおさまりきらず、午前中はお休みして自宅でゆっくり。
お昼から出勤して、Squareというカード決済システムの新規登録作業など。
Square導入後はタブレットなどでカード決済をすることができるようになるので、講座の参加費をカードでお支払い頂いたり、イベント時にその場でサポーター入会手続きをして頂いたり、ということが可能になります。便利だなぁ~。



2018年3月28日(水)
朝イチで松浦さん香子さんと、某企業からの相談対応の件でSkype打ち合わせ。「働き方改革」は誰のため?という話など。

その後、2017年度の事業報告書&2018年度事業計画書の担当部分の原稿を作成して、とりまとめてくれる香子さんにメール送信。分量は大したことないものの、締切り日の4月7日(土)よりも早めにできたので、妙な達成感が。普段いかにギリギリ星人か、ということの裏返しですね(笑)

2018年3月29日(木)
お休み。

2018年3月30日(金)
お昼に東京着で、大田福祉工場へ。お二人の利用者に1時間程度ずつお話を伺いました。その後、今後の研修について少し打ち合わせをして、終了。

夜は、官邸前の抗議行動にほんの少しですが足を運んできました。お仕事関係以外で霞が関に行ったのは初めて。桜がキレイに咲いている中、思い思いのアクションをとっている人たち。私はうろうろしつつ、たまにコールしたり、今後のアクションを考えたり。明日は1日講座なので、早めにホテルに戻りました。オープン間もないホテルだったので、チェックイン時に「オープン記念の粗品です」と言ってくださったドーナツを夜食にパクリ。

2018年3月31日(土)
終日、メタファシリテーション基礎講座。何と4名(!)も当日キャンセルの方がいらっしゃって一瞬ショックだったものの、始まると楽しくてあっという間。参加者は南米から何と昨日(!)帰国したばかりという方や、それぞれアフリカ・中米に駐在中で一時帰国中のNGOスタッフ、春休み中の先生、引っ越しを控えた助産師さん、次なるキャリア準備中の方々など、年度末のせいか、いつにも増して「これから/今後」にきっちり焦点をあてていらっしゃる参加者が多かったように思います。参加者の方たちと話すといつも「あー私も〇〇を頑張ろう」「××をそろそろ考えよう」など、いっぱい刺激をもらえて、ありがたいのでした。

宮下和佳 ムラのミライ専務理事)


★ムラのミライ 会員・サポーター募集はこちら



→読み切り形式でどこからでも読める、メタファシリテーションの入門本。

  



→2時間で理論と実践方法が学べるメタファシリテーション1,000円セミナー
http://muranomirai.org/intro201604

→本気でメタファシリテーションの実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座
http://muranomirai.org/basictrg201605