2018年4月2日月曜日

本日のムラのミライ(スタッフ日誌 宮下和佳編) 2018年3月19日から3月25日

2018年3月19日(月)
メタファシリテーション講座に関するお問い合わせへの対応、インターン応募への返信、インド研修に参加した方からのフィードバックにお礼・・・などなど、週末から今朝にかけて届いていたメールへの返信だけで、数時間。
その後、Techsoup利用に必要なNPOヒロバの登録を更新して、これでセネガルの綾乃さん用のMSオフィスのダウンロード準備完了!かな・・・??

2018年3月20日(火)
お休み

2018年3月21日(水)
午後から3時間、メタファシリテーション×医療の勉強会。
日本の医療費支出が膨らみ過ぎて、もうパンク寸前という話にショックを受けました。そして、実はその医療費支出の相当額が、処方されたけど使われていない薬や不要な検査や診療に使われているのでは・・・ということにも。

終了後は西宮北口のお好み焼き屋さんで夕食兼交流会。メタファシリテーションを以前から実践されている柔道整復師のNさんによる、すごい問診(観察→大まかな仮説→質問→仮説のブラッシュアップ・・・)を目の当たりにして、感動。こういう風に、その人の体の状態・体の使い方・生活の中での動き方を総合的にチェックして改善策を一緒に考えてくださる方がいれば、今日は内科、来週は整形外科・・・というような病院ジプシーにならなくていいのでは?と思いました。

交流会で

2018年3月22日(木)
十紀恵さんと来年度のスケジュール調整やら雇用関連の規定や契約内容の見直しについて打合せ。雇用主と労働者、という非対称の関係性を前提にした「労使協定」等々って、実態と微妙にズレてるんだよね・・・規定は割とちゃんと整備してあるけど形骸化してるものもあるよね・・・という話など。実態はワーカーズコレクティブに近い意思決定でもあるし、そうはいっても理事会が経営者という立場ではあるし、このへん整理しないとね、と。

その後、昨日の勉強会の記録をまとめて、講師の平野さんに確認のお願い(と昨日のお礼)メール。

2018年3月23日(金)
午前中はお休み。
午後に出勤し、明日名古屋で開催するメタファシリテーション基礎講座の参加者リストを更新し、講師の松浦さんにメール送信。今回の参加者は7名。首都圏以外の開催ではなかなか定員12名満員になりませんが、回を重ねるごとに、少しずつ増えてきています。

4時からはインターン希望の方と面談。2月上旬に開催したプレ・フィールドワーク・セミナーに参加してくださっていた、神戸外大のKさん。4月からインターンとして来てくださることになりました。これで、4月から活動予定のインターン生はお二人が決定。