2018年4月23日月曜日

本日のムラのミライ(スタッフ日誌 宮下和佳編) 2018年4月2日から4月6日


2018年4月2日(月)
朝からオフィス内を大掃除(というより、中掃除くらいかな?)。暖かいこの季節の方が掃除がツラくないという声があり、確かに。年末じゃなくていいかも、ですね。
1時半からは、ちょっと遅めのお食事会。スタッフのお祝いごとなので、近くのフレンチレストランLa petiteでコースランチ&スパークリングワインをゆっくりと堪能しつつおしゃべりに花を咲かせました。

2018年4月3日(火)
終日、オフィスで静かにお仕事。
先週土曜日の講座のお片付けやデータ更新、募集中の講座へのお申込み対応。
これから開催するメタファシリテーション講座(今月下旬の東京、来月下旬の宇都宮)の参加者募集を、いくつかのポータルサイトに掲載依頼。クチコミや検索流入もさることながら、テーマごとの情報が集約されているポータルサイトでムラのミライ(の講座)のことを知ってくださることも多くいらっしゃいます。掲載するサイトはいくつかありますが、特にCANPANSENSEI PortalPartnerには、欠かさず情報掲載をお願いしています。
作業を進めていくと・・・おや、JICAが運営しているPartnerが全面リニューアルされていました!・・・が、あれ?何かちょっと、操作性が・・・イマイチになったような・・・以前はHP上で情報入力・修整できたのが、Excelに入力したものを送るという形に変更されています。これ、修整したい時はどうするのかな?そして、以前は、過去に掲載した情報をコピー&修整して新規掲載することができて大変便利だったのですが、その機能がなくなっている!?うーん、うーん・・・ど、どうなん、これ。

2018年4月4日(水)
キャッシュフローをとりまとめてくれている美翔さんへ、担当している事業の第1四半期のお金の動きをお知らせ。零細NPOですので、資金繰りは注意深くチェックしておかないと、「あっ!給料日なのに、払うお金がない!」という恐ろしい事態になりかねないのです・・・トホホ。

お昼からは、セネガルプロジェクトに関する打ち合わせにSkype参加。プロジェクトに出張する和田さん中田さん香子さんが京都に集まって打ち合わせしているところに、オンラインで合流する形です。
あちこち脱線したり、ざっくりし過ぎたりする親方たちのトークを、ちゃんと引き戻して話を進める香子さんに感心(笑)

2018年4月5日(木)
今日の夜から名古屋でメタファシリテーション基礎講座の3回分割コースをする香子さん。いつも1日でやっている内容を3回にどう分けてます~?と聞かれたので、Skypeでシェアタイム。3回分割だと、「次の講座までにコレをやってきてくださいね~」と宿題を出して実践してきてもらえるのが(1日講座と比べて)とっても良いところ。より実践的に進めることができます。
昼食は近くの名店「長寿うどん つるかめ」で野菜天ぶっかけうどん。超コシのある麺がおいしいのです!
午後はブログを更新したり、Facebookページに投稿したり、次回のメルマガを下書きしたり。


2018年4月6日(金)
午前中、和田さんがオフィスへ。イランプロジェクトの契約書を印刷。業務計画書に興味津々でチラ見しつつ、メタファシリテーション講座をムラのミライ以外の団体が主催していく場合のルールづくりについて打ち合わせ。
お昼からいったん自宅に戻って、もろもろ用事を済ませたりした後、夕方5時過ぎに再び出勤。今日はメタファシリテーション入門セミナーです。2時間という限られた時間で実施するセミナーは、毎回、参加者に応じて内容を取捨選択しています。

宮下和佳 ムラのミライ専務理事)


★ムラのミライ 会員・サポーター募集はこちら



→読み切り形式でどこからでも読める、メタファシリテーションの入門本。

  



→2時間で理論と実践方法が学べるメタファシリテーション1,000円セミナー
http://muranomirai.org/intro201604

→本気でメタファシリテーションの実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座
http://muranomirai.org/basictrg201605