2018年4月30日月曜日

本日のムラのミライ(スタッフ日誌 宮下和佳編) 2018年4月9日から4月13日

2018年4月9日(月)
午前中はアカツキのお二人と、福岡でのメタファシリテーション講座の開催予定や運営の仕組みについて打ち合わせ。AppearInというオンライン会議のシステムを紹介してくださったものの私がうまく動かせず、Facebookのグループ通話を使いました。

午後からは、こんどはムラのミライスタッフのミーティング。西宮にあるオフィス、京都・名古屋にそれぞれ在住のスタッフ自宅と3か所をSkypeでつないで実施。
こういうネット通話サービスのおかげで、遠方の人や団体との協働や在宅勤務がずいぶん楽にできるようになったなぁと思います。

データベースやファイル管理もクラウド化しているので、別の場所にいるスタッフとのやり取りにストレスがなくなっている一方、インターネットがダウンすると仕事にならない・・・というリスクもありますね。ネパールでギャネンドラ国王によるクーデターが起こった時、電話回線が遮断され、日本にいた私は現地の友人たちの安否にやきもきしたことを思い出しました。実際にあの時、ジャーナリストやNGOなどのアクティビストが何人も行方不明になったんですよね・・・インターネットはすごく便利だけれど、こういう不測の事態や災害で通信回線が遮断された時のことを想定しておく必要があるんだろうな、と思います。できてないけど・・・

2018年4月10日(火)
5月・6月に実施するセミナーや講座の会場予約をして、ムラのミライホームページに掲載。名古屋・東京・西宮での開催予定が出そろいました。

名古屋・西宮のセミナーはちらしも作成して、印刷手配。インターネットでの参加者募集だけでなく、ちらしも配布することで、今まで届いていなかった方にも情報をお届けできたらいいなあ。

2018年4月11日(水)
今日のランチタイムはトランジション西宮のタイさん&やおっちと十紀恵さんと一緒に韓国料理屋さんへ。ゴールデンウィーク前半にトランジション西宮GW映画祭という3日間イベントをやる中のひとつ、「ポバティーインク」上映&トークセッションの打ち合わせ。

https://www.facebook.com/events/212714926154577/

2018年4月12日(木)
今日から新インターンの埜村さんが出勤。今年2月にインドのフィールドワーク入門ツアーに参加してくれていたので、その時の様子を聞いたり。講師のひとり、インドのラマラジュさんはとてもかっこよくていい匂いがする、というコメントに、三時のお茶を吹きだしそうになりました・・・いや素敵なジェントルマンですけどね、確かに。

2018年4月13日(金)
再来週に東京で開催するメタファシリテーション入門セミナーCANPANの運営をお手伝いくださるボランティアを募集したら、即4名の方から応募が!他にも「今回は行けないけどまた声かけて」とメールをくださったり。うれしいなあ。

宮下和佳 ムラのミライ専務理事)


★ムラのミライ 会員・サポーター募集はこちら



→読み切り形式でどこからでも読める、メタファシリテーションの入門本。

  



→2時間で理論と実践方法が学べるメタファシリテーション1,000円セミナー
http://muranomirai.org/intro201604

→本気でメタファシリテーションの実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座
http://muranomirai.org/basictrg201605