2015年3月31日火曜日

クイズでおさらい!年度末の集大成!(問題編)

2014年度最後のブログは、クイズで締めたいと思います。
今年1年間の練習の成果を発揮できるよう、頑張ってください!

クイズは3問、すべて三択の問題です。
対話型ファシリテーションを意識して、答えを探してみましょう。

【第一問】難易度:★☆☆
久しぶりに会った友人とカフェでのんびりおしゃべりをしています。
次の質問の中で、イメージではなく事実を知ることが出来るのはどの質問でしょうか。
1.      ホントに久しぶりだね。最近どう?
2.      最近忙しいって聞いたんだけど、昨日とか何してたの?
3.      引っ越したんだってね。なんで引っ越したの?

ヒント:5W1H型の質問で、使ってはいけないものが2つありましたね。


【第二問】難易度:★★☆
おしゃべりをしていると、友人が悩みを相談してきました。
最近寝坊癖がひどくて、早起きが出来ないようです。
寝坊癖の原因を探る糸口となるのは、どの質問でしょう。誤った選択肢を選んでください。
1.      そうなんだ。一番最近で寝坊したのはいつだい?
2.      なんで寝坊するようになったの?
3.      一番最初に寝坊癖に気付いたのがいつか覚えてる?

ヒント:相手の考えを尋ねるのではなく、事実を思い出させることが重要です。


【第三問】難易度:★★★
来年からネパールに長期滞在することになった友人。
これまで全く触れたことのない現地の言葉に、不安を抱えているそうです。
途方に暮れる友人の悩みを解決するには、どのような質問をすると良いでしょう。
1.      ネパール語ってどれくらい難しいの?
2.      実際に現地に行ったらどうにかなるんじゃない?
3.      これまで他の言語をマスターしたことはある?

ヒント:過去に似たような事例がなかったか、思い出してもらうことがポイントです。

皆さん、如何でしたか?
クイズの正解は、次週お知らせします。お楽しみに!


2014年度インターン 山下)