2015年4月7日火曜日

クイズでおさらい!年度末の集大成!(解説編)

前回のブログでは、2014年度のまとめとして、皆さんにクイズをご用意しました。
今回のブログでは、その解答・解説を行いたいと思います。
まだクイズをご覧でない方は、こちらからチャレンジしてみてください。

【第一問】難易度:★☆☆
久しぶりに会った友人とカフェでのんびりおしゃべりをしています。
次の質問の中で、イメージではなく事実を知ることが出来るのはどの質問でしょうか。
1.      ホントに久しぶりだね。最近どう?
2.      最近忙しいって聞いたんだけど、昨日とか何してたの?
3.      引っ越したんだってね。なんで引っ越したの?

正解は、選択肢2です。昨日何をしていたのか具体的に聞くことによって、その人の生活を知ることが出来ます。その後は「一昨日は?」「週末は?」などと質問を広げていきましょう。選択肢1に含まれる「最近」や「どう?」といった表現は、相手のイメージを聞いてしまう言葉であり、事実を聞きだすことは出来ません。選択肢3では禁句の「なんで~?」が使われています。この聞き方をすることで、相手は自分に合わせて質問の答えを考えてしまい、以後のやり取りに食い違いが生じてしまうかも知れません。事実質問では、5W1H型の質問のうちWhy(なぜ)とHow(程度・様子)を使う際は気をつけなければなりません。


【第二問】難易度:★★☆
おしゃべりをしていると、友人が悩みを相談してきました。
最近寝坊癖がひどくて、早起きが出来ないようです。
寝坊癖の原因を探る糸口となるのは、どの質問でしょう。誤った選択肢を選んでください。
1.      そうなんだ。一番最近で寝坊したのはいつだい?
2.      なんで寝坊するようになったの?
3.      一番最初に寝坊癖に気付いたのがいつか覚えてる?

正解は、選択肢2です。第1問でも出てきた「なんで~?」がポイントです。事実質問では、相手の考えを尋ねるのではなく、事実を思い出させることが重要となります。選択肢1、3のように寝坊癖の最初・最後を尋ね、そこから時系列に沿って質問を重ねていきましょう。寝坊癖が始まったきっかけ、寝坊しないときの生活リズムから、原因が明らかになることでしょう。


【第三問】難易度:★★★
来年からネパールに長期滞在することになった友人。
これまで全く触れたことのない現地の言葉に、不安を抱えているそうです。
途方に暮れる友人の悩みを解決するには、どのような質問をすると良いでしょう。
1.      ネパール語ってどれくらい難しいの?
2.      実際に現地に行ったらどうにかなるんじゃない?
3.      これまで他の言語をマスターしたことはある?

正解は、選択肢3です。過去に似たような事例がなかったか、もしあったならどのように解決したのか思い出してもらうことで、解決策に気付いてもらうことができます。選択肢1の「どれくらい」という聞き方では、イメージを答えさせてしまう可能性が高いうえ、言語の難しさを言葉で表現することは難しいために、相手を困らせてしまうかもしれません。文字や文法が難しいといった具体的なポイントを聞きだすことが出来れば、その後のやり取り次第で悩みの解決に繋がるかもしれません。選択肢2は、かなり漠然としたアドバイスであるため、具体的な解決策の提示になっておらず、現地に行くまで友人の不安を解消することは出来ないでしょう。


いかがでしたか?
詳しい解説は書籍『途上国の人々との話し方』をご覧ください。
凄腕ファシリテーターを目指して、2015年度も頑張っていきましょう。



2014年度インターン 山下)