2018年3月6日火曜日

本日のムラのミライ(スタッフ日誌 宮下和佳編) 2018年2月26日から3月4日

メタファシリテーションブログの隠れコンテンツ的に、手法とは関係してたりしてなかったりする、スタッフの日誌を連載してみることにしました。(いつまで続くやら・・・)

2018年2月26日(月)
今度の日曜に東京で開催するメタファシリテーション基礎講座、12人目のお申込みメールが来ていたので、登録&返信。これで満席!キャンセルがないといいのですが・・・これから当日までにキャンセル待ちの申し込みもあるかもしれないので「キャンセルの場合はお手数ですがご連絡ください」の一文を添えて、参加申し込みの方々へリマインドメールの送信予約。

決算をスムースに進めるために、アドバイザーを招いての一日コワーキング勉強会(ほかのNPOの方々といっしょに決算準備を学ぶ会)を美翔さんが企画してくれて、3月12日に開催することに。こういう風に、作業も学びも小さな範囲であってもシェアするのは、なかなかいいかも。昨日のお休みはトランジション西宮味噌づくりワークショップに参加したのだけど、お味噌とかお節料理とか、核家族でやるのは結構たいへん。何軒かで一緒にやれると、すごくラクだし楽しい(ダブル「楽」!)。お節料理、いつも実家と我が家の2軒分を母と私とでつくっているけど、そろそろちょっとしんどくなってきたから、ご近所と集まってやれる方式に変えようかな~と思ったり。NPOとか職場の作業も、同じ発想で共有・シェアできることは多々あるような気がします。これから意識して探してみよう。

2018年2月27日(火)
セネガル駐在の綾乃さんからブログ原稿が届いていたので、さっそくアップ。記事を2本送ってくださったので、それだけでホクホク。綾乃さんがセネガルのカウンターパート事務所の浸水について事実質問してみた記事が面白い!
その後、次の活動報告ニュースレターの原稿が最後の一人になっているので、さすがに書かねば・・・と、構成をやっと最終化して、書き始める。終わらないうちにお昼休みに・・・トホホ。
お昼からは事務所+Skypeでスタッフミーティングを1時間少々。香子さんが安室奈美恵ラストライヴのチケットを当てたとのことで、その日程をはずして総会を開催することが決まりました(笑)重要、重要。
その後は講座申し込みへの返信や、医療×メタファシリテーション勉強会の日程調整など。
夕方5時(セネガルは朝8時)から、セネガルの綾乃さんと、日本の香子さん・十紀恵さんとSkype会議。セネガル案件まわりの来年度のスケジュールなどを打ち合わせ。遠く離れているので、声を聞くだけでも安心しますね。

2018年2月28日(水)
午前中、ニュースレターの原稿続き。昨日の構成だと与えられた分量の3倍くらいになってしまうので、分けて書くことに。編集長=事務局長の十紀恵さんに連載(笑)の許可を頂いて、構成し直し。だいぶ迷ったけど、今回は「いきあたりばったりで変化してきた私たち」という部分をメインに書くことにしました。
途中、医療×メタファシリテーション勉強会の開催日時調整。3月21日の祝日になりました。青森でメタファシリテーションを実践&普及してくださっている平野さんをお招きして、経験共有して頂きます。当日は看護師や柔道整復師としてメタファシリテーションを使っている方たちにも参加して頂けそうなので、かなり濃いやり取りになるのかも!楽しみです~。
お昼からは、次の日曜に東京で開催する基礎講座用の資料や販売書籍をパッキングして、明日発送できるように準備。どうしてもランチ後はちょっとぼーっとするので(見た目はいつもぼーっとしていますが)、カラダを動かすお仕事がいいです。こんどの講座は定員12名が満員御礼。でも満員だからといって本がたくさん売れるとは限らないのです、これが。思いがけずたくさん売れた時の素朴な喜びはけっこう大きくて、自分でも笑ってしまいます。
今日は3時半にお仕事を終わって、いつものヘアサロンへ。阪神西宮駅近くのtetenorさん。久々に、お猿さんぐらいのベリーショートにしてみました。

2018年3月1日(木)
ニュースレターの原稿をいちおう終了。
日時が決まった医療×メタファシリテーション勉強会の案内を送り、年末に行った講師派遣の請求書を郵送し、主催講座の参加申し込みに返信・名簿登録し・・・と、こまごました作業をひとつひとつ。
月曜からこっち、顔の左半分に炎症=左目に腫れ、鼻・唇に吹き出物が出ているので調べたら、マクロビ的には極陰になっていると、左側にそういう症状が出ると書いてる人が何名か。そういえば最近、ほぼ毎日のように甘いものを食べてたし、コーヒー(私の場合は必ず牛乳入り)も毎日2杯以上飲んでたかも・・・冷えたかなあ。春のデトックスシーズンでもあるし、しばらくは砂糖・カフェイン・乳製品は控えめにするか。と思った瞬間、コーヒーが飲みたくなる(笑)一日1杯まではいいことにしようか・・・と思ったりしたけど、今日は飲まずに終わりました。よしよし。

2018年3月2日(金)
医療×メタファシリテーション勉強会の案内を出した看護師さん・柔道整復師さん・お医者さんたちから続々と参加希望の返信が来ているので、それぞれ返信。内容に関するご相談メールを平野さんに送ったり、講師依頼書を作成&郵送したり。勉強会当日、講師・参加者一同で夜ご飯に行こう、どこに行こうか・・・という相談をランチタイムに十紀恵さんと話し、韓国料理かスペイン料理という案が。あれっ講師は辛いのがダメなんではなかったかな・・・確認しないと、とか。
お昼からは、バングラデシュのチッタゴンからの視察旅行をアレンジしている旅行会社の方が来訪。最後の方はぶっちゃけトークになり、なかなか面白かったです。

宮下和佳 ムラのミライ専務理事)


★ムラのミライ 会員・サポーター募集はこちら



→読み切り形式でどこからでも読める、メタファシリテーションの入門本。

  



→2時間で理論と実践方法が学べるメタファシリテーション1,000円セミナー
http://muranomirai.org/intro201604

→本気でメタファシリテーションの実践スキルを身につけたい方へ:フォローアップつき・丸1日の本格講座
http://muranomirai.org/basictrg201605